お雛様

久々の更新です。

 

今日はお雛祭りでした。

日本中の女の子、おばさん、ワンニャンの女子もお祝いよ。

 

うちのお雛様は親王飾りで、日本から持ってきたものです。

父がミミに買ってくれました。

初節句の日、この雛人形前でミミは初めて歩きました。

 

親王飾り台とお屏風が重く、母が人形供養に出すと言い出したので、

帰国時に日本食を諦めて、箱に詰めて手荷物でカナダへ持ってきました。

帰国のたびに日本人形を持ってきました。

リビングルームのIkeaガラスケースにある2体の市松人形 市子と松子もそうです。

家を処分したさいに飾り物も全て処分されてしまったので、命救えました。

その他のお人形は人形供養に出しました。

 

ここ数年、雛人形はモスノーを入れて地下室で保管していました。

なぜか、先日から気になって、昨日、飾りました。

お雛様、お内裏様に「こちらに来てよかったね」とお声をかけました。

 

なんちゃって飾りです。

f:id:todo-momi:20190304132900j:plain

 

おっと、すでに3日の午後11時、片付け遅れた!!

まぁいっか、明日で。

 

日本から素敵なプレゼントを頂きました。

f:id:todo-momi:20190304133153j:plain

あいう えさんです。おー

有難うございます。

暖かいお気持ちにカチンカチンに凍った玄関の氷も溶けそうです。

 

健康状態ですが、お薬のおかげで血圧は安定しています。

今、113ぐらいです。最高190までいきましたから。心臓が止まるかと思いましたよ。

糖尿病のお薬も取っています。体重を落とさなくてはダメだわ。雪中だと動かないし。

それより、右肩の五十肩が治ったかと思ったら、左肩が。。。。痛い。。。。

昨年10月30日腕の腫瘍(良性でした)手術後、動かさなかったのが原因らしい。

次から次へと、まいったなって感じです。

運動しなくてはと反省です。

春になったらしよっと。予定しています。予定は未定にならぬよう。

 

春よ来い

f:id:todo-momi:20190304132947j:plain 

 

お散歩に行きたいよ。ワタチ、最近、甘えっ子なのよ。

f:id:todo-momi:20190304133051j:plain