成長だから、しょうがないのかな

季節ごとに更新の幻ブログです。

 

毎日、驚くほどに時間が速く過ぎていきます。

自分の年齢も分からなくなるほどに。。。いいね、これは。

でも、現実はきっびし〜い!! ダッシュできないし、血圧薬が必要だし、

「どっこいしょ」の嵐。やっぱり、おばちゃんだわ。バッグに飴ちゃん入れているし。

 

もみじがカナダに移住して4年が経ちました。

入国直後のもみじです。若いですね。日本でサマーカットしてもらいました。

f:id:todo-momi:20190805121442j:plain

 

下記写真は名古屋セントレア空港から成田空港へ出発する時です。

猛暑で、アイスパックを入れてもらいました。さすが日本だと思いました。

でも、担当者、モタモタしていたわ。ANA

f:id:todo-momi:20190805121824j:plain

 

カナダ入国後、お散歩したことがなかったので、歩けず、ビクビクでした。

それでも、ワンコらしく、お外での楽しさをエンジョイしてもらいたくて、

大雪の日も日本のように暑い夏も、おだてながら、朝夕、お散歩をしました。

 

当初、行きは抱っこなので、ご近所さんからは、「あら、甘やかしているのね」なんて

言われたことがありました。説明しながら、ご挨拶したりで。

 

なんと、今夏、家のドライブウェー(駐車場)から、スタスタと尻尾を上げてお散歩できるようになったのです。

楽しくなりましたね。もう、お外は怖くないよって言ってくれたようで。

 

推定12歳になったもみじです。残りのシニア犬生、思いっきり甘えて、わがままもいっぱい言って欲しいと思っています。

f:id:todo-momi:20190805122250j:plain

⬆︎ 写真、でかっ!!! 大型犬になっている!! 抜歯前です。

 

我が娘ミミですが、昨年、マギル大学(McGill University)を卒業しました。

理系女子です。

f:id:todo-momi:20190805125106j:plain

大学院へ行くのかなと思っていたところ、トドぱぱとこっそり計画して、

なんとパイロットになると。。。。えっ????聞いていないし、

そんな危険な仕事なんて。。。。いやだ。。。反対さ。。。。やめて。。。。神様。。

Too late 遅過ぎた!! 知った時には小型飛行機のパイロット免許を取得して、

バビューンと飛んでいたのです。ビデオを見て、血圧も上昇!!💦

 

お店で、こんなバービー人形を見つけました。女性パイロットです。

職業シリーズです。でも、可愛くないな。賢そうだけれど。ドレスは似合わないわね。

獣医さんバービー、宇宙飛行士、可愛かったな。

f:id:todo-momi:20190805121857j:plain

 

 

ミミ、我が家のちっちゃな飛行機も操縦したり。

「もう、やめてくれ」と思っていたので、褒めてあげることができませんでした。

これ、後悔です。

トドままは、絶対にエアーカナダ以外、乗りませんけれど。。。

f:id:todo-momi:20190805121931j:plain

うちに、もう一台、ムスタングエンジンのついた高速飛行機もありますが、

こちらはトドぱぱが一回しか乗っていません。How much? いくら?なんぼなん?

知らない方が、血圧にいいかも。まいったぜ、まったく。なんやねん。。。

 

大学卒業後、ミミは将来エアライン パイロット目指して、マニトバ州(カナダの真ん中)にある航空学校へ入学しました。そこでいろんなライセンスを取得しています。

今秋には卒業のはず。

 

先週、夏休みとして、大きなエンジンのセスナを操縦して、帰って来ました。

給油休憩し、4時間も操縦したそうです。

 

f:id:todo-momi:20190805123553j:plain

これは9000万円ぐらいなので、買えませんよ。トドぱぱの前上司の飛行機です。

彼は、本物のトップガンでした。今は孫ちゃんと遊ぶおじいさんだけれど。

 

こんなに小さく可愛いミミだったのに、あっという間に成長しました。

ミミ、ちびっこ時代です。名古屋で。1歳1ヶ月です。

f:id:todo-momi:20190805122432j:plain

 

1歳半頃です。田舎のとうもろこし祭り

f:id:todo-momi:20190805122656j:plain

 

明後日、ミミは、あのセスナを操縦してマニトバ州へ帰ります。

お洋服、お化粧品もいっぱい買ってあげたし、行きたかったレストランへも行きました。もみじも一緒に楽しい時間を過ごせたかな。

 

ミミが帰った後、トドままも夏休み終わりです。

頭、フル回転できるかな。できないだろうな。ボケボケだわ。

ミミとずっと日本語だったし。

 

ミミのいない部屋を見て、泣いてしまいそう。😭😂